すこしふしぎ.

VR/HI系院生による技術ブログ.まったりいきましょ.(友人ズとブログリレー中.さぼったら焼肉おごらなきゃいけない)

【Arduino】3* 3 LED Cube【作ってみた】

どうもこんばんは.1000chです.

リニューアル記念ということで,お祝いにこんなん作りました.

f:id:ism1000ch:20140414013743j:plain

そうです,みんな大好きLEDキューブです! 3Dディスプレイっぽく遊べます!

歪んでますがきにしない!

...きにしない(´・ω・`)

LEDキューブとは?

こちらの動画を見ていただくのが早いでしょう.


LED cube 8x8x8 demo - YouTube

こちらの動画ではサイズが大きく,非常に奇麗ですね! フルカラーLEDをつかった例などもあり,探してみるとなかなか楽しいですよ.

こんな奇麗なの作ったらリニューアルのお祝いには最適じゃないでしょうか?

というわけで

つくりました!

f:id:ism1000ch:20140414005701j:plain

歪んでる!!!!1

電子工作初歩の定番なのかなーと思っているのですが,空中半田はなかなかつらかったです. いずれもうちょっとちゃんとしたのつくりたいなぁ.

とりあえずランダムに点灯させてみました.

arduino unoのdigital pin 9個 * 3段のダイナミック点灯で制御しています(制御プログラムについては次回書きます). 動画はとりあえずテストしたモノです.

どうでしょうか,自分でもちょっと触ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか. というわけで,電子工作初心者でもできるLED cubeのつくりかたを紹介しようと思います. コレを機にarduino触る人が増えるといいなーなんて!

つくりかた

さぁ,ではLEDキューブを作ってみましょう!

用意するもの(電子パーツ)

  • arduino:1個
  • LED:27個
  • 抵抗 1[kΩ] : 3個
  • ブレットボード
  • ジャンプワイヤ

そのへんに転がっているものばかりですね!(`・ω・´)

ない場合は秋月にでも行きましょう.

用意するもの(工具)

  • はんだごて
  • はんだ
  • ニッパー
  • ラジオペンチ

どんな家庭にもありますね(`・ω・´)

ない場合はある人に借りましょう. はんだづけカフェいくのもアリかもですね.いったことないですけど.

回路図

やっつけでつくりました. タグはarduinoのdigital pinにつないでます.

f:id:ism1000ch:20140415141444p:plain

メイキング

写真増し増しでお送りします!

まずはLEDをおります.

f:id:ism1000ch:20140415001635p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002113p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002127p:plain

こんな形のモノを27個作ります.

折ったLEDを3個1組でくっつけ,9組作ります. カソード側をはんだ付けしましょう! はんだ付けするさいは,何かしらの手段で各素子を固定しましょう. 間違っても素子を素手に持ってはんだ付けしないように!熱いよ!

f:id:ism1000ch:20140415002143p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002201p:plain

洗濯バサミお手軽です. 発砲スチロールに刺してもいいかもしんないです.

このペアを3つづつ,3*3のマトリクスを作ります. アノード側をはんだ付けしましょう!

f:id:ism1000ch:20140415002211p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002241p:plain

3組できました.

カソード側を,同じ高さで接続します.

f:id:ism1000ch:20140415002252p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002306p:plain

f:id:ism1000ch:20140415002323p:plain

接続したカソードの先に,それぞれ1[kΩ]の抵抗を接続します.

f:id:ism1000ch:20140415002333p:plain

あとは回路図参考に,アノード側を9つのデジタルピン,カソード側を3つのデジタルピンに接続します.

f:id:ism1000ch:20140415002346p:plain

あとはカソード側のON / OFFを切替つつ9つのアノード側を制御することで,格段のLEDの点灯を制御できます.

詳しい制御についてはまた次回書きます!

まとめ

  • LEDキューブつくった
  • 空中はんだは結構面倒
  • 洗濯バサミすごい.